えぐとしへ

ども!りょーやです! 節目なのでMiNSブログで書きたいと思います。 昨日は、寄処にてMiNSの4年生の追いコンがありました。 4年生含めとにかく全員が号泣するというすさまじく熱く濃い最後でした。中でも、干からびちゃうんじゃないかというくらいずーーっと…

ちっぴーとMiNS~始動

※この記事は続編です。最初→ https://mins.hatenadiary.jp/entry/2019/12/06/224038進撃編→https://mins.hatenadiary.jp/entry/2020/01/27/185540 こんにちは、ちっぴーですお待たせしました、「ちっぴーとMiNS」シリーズ最終章です!是非、最後までお読み下…

最近のMiNS、そして…

お久しぶりです。ちっぴーです今回は、MiNSの近況を特集します。 こちらは、バレンタインデーで、女子たちがチョコを作ってくれました!!めっちゃ嬉しかった…ありがとうううううう そして、1か月後。ホワイトデー、ちゃんと、お返ししました! 続いては、み…

MiNSはバラバラになったのか!?

どーも!マインズブログは久々のりょーやです! 最近MiNSブログをあまり見なくなったなとお思いの方も多いかもしれません。あるいは、僕の妄想かもしれません ご存知の方もいるかと思いますが、このMiNSブログを書いていたちっぴー、ゆーき、りょーや(僕)は…

物語の力

どーも!りょーやです! 思い込みは、ストーリーの形で現れます。 よく注意して、頭の中に流れる言葉を観察するとそこにはストーリーが隠れていることに気づくはずです。 私は人と関わるのが好き…だから○○してるんだ 私はいつも諦めなかった…だから今回だっ…

1月の寄処

こんばんは、ちっぴーです2020年になってから早々1ヵ月が経ちました。てなわけで、1月の寄処を振り返りましょう! まずは、こちらの恒例イベントから!早くも3回目を迎えた「もち寄り処」!史上最多の参加者となりました~富山大学を代表する料理人のちば君…

ちっぴーとMiNS~進撃

※この記事は続編です。 https://mins.hatenadiary.jp/entry/2019/12/06/224038 ↑の記事を読んでからご覧ください。こんばんは、ちっぴーですしばらくの間、ほったらかしにしてた「ちっぴーとMiNS」シリーズの続編を書いていきます。お待たせして申し訳ありま…

12月の寄処(後編)

前編はこちらです→https://mins.hatenadiary.jp/entry/2019/12/31/170625こんばんは!引き続きプレイバックしていきます。 女性の社会人の方に、学生時代の留学経験をお話し下さいました!留学に至った経緯や、オーストラリアに関することやヒッチハイクの経…

12月の寄処(前編)

こんばんは、ちっぴーです2019年も、もうすぐ終わりますね…てなわけで、今月の寄処をプレイバックしていきましょう!!上旬は、何故かモンゴル経験がある人のお話が聞けるイベントが集中してました笑それぞれ、モンゴルで旅行事業を経営の話や、世界各地に旅…

忘年会開催しました!!

こんばんは、ちっぴーです今回はちょっとした報告です。タイトルでも書いてある通り、先日、MiNSのメンバーで会社を立ち上げた経営者と一緒に忘年会を開催しました!! 場所はまさかの懐石料理のお店!!めっちゃ豪華でした…!! 以下、忘年会の様子。めっち…

ちっぴーとMiNS

※この記事を読む前に、是非これらの記事を見て下さると嬉しいです。ユウキの紹介→https://mins.hatenadiary.jp/entry/2019/09/26/214938ショウタの紹介→https://mins.hatenadiary.jp/entry/2019/09/27/180810リクの紹介→https://mins.hatenadiary.jp/entry/2…

11月の寄処

こんばんは!ちっぴーです早くも12月になりましたね。てな訳で、11月の出来事をざっと振り返りたいと思います!!今月も色々ありましたね… 今月は「マネーの虎」企画から始まりました。寄処やミスコン、1000人企画のプレゼンをそれぞれプレゼンさせていただ…

映画サーコウ!について

ども!りょーやです! 今回は寄処発の富山大学新サークル、映画サーコウについてです。まだ非公認です。 寄処に来る子たちは行動的なので、これから発信することがたくさんありそうです。 映画サーコウは、寄処のなかで映画の話になった時に、「よし、サーク…

そして11月へ…

お久しぶりです。ちっぴーです 今日はハロウィンですね。そして、寄処がオープンしてから早くも1か月が経とうとしてます…!! (オープンイベントの集合写真。懐かしいですね…!) 開業後は様々なイベントをはさみながら、何名か宿泊客も来て下さり、オープ…

「役に立つ」と「意味がある」

どーも!りょーやです! 今回は、「役に立つ」と「意味がある」の違いについて僕の経験からの気づきをお伝えします。 僕は、今から7年前、 父親に「生まれるはずじゃなかった」と存在否定をされてから、自分が居る価値を問うようになりました。 はじめは、勉…

ハッピーバースデー!しもでぃー

とも!りょーやです! 今回はですね、しもでぃーこと下田大吾くんについて紹介したいと思います。 その前に、誕生日おめでとう!! 昨日のブログ、面白かったよん 下田大吾くんといえば、Facebookのプロフィールの画像がぐちゃぐちゃで、肩の部分が破れてい…

みんな大好きいっちゃん

どーも!りょーやです! 今日は僕が心からみんなに紹介したい、政井さんの話です。 ↑全員政井さんファン 寄処のメンバーの間では「みんなの母ちゃん」と称される、いっちゃんこと政井育子さんはほんとうに素晴らしい方なんです。 まず、その存在感です。 に…

寄処で学生の「やりたい」が動き出す

ども!りょーやです! 寄処は、着実に、学生の生活に変化を起こしてきています。 学生の交流を生み出す場としてうまく機能していると前に言いましたが、それは寄って見ないと伝わらないことだと思うので、今日は文字でも伝わる話をします。 寄処で動き始めた…

旅人ナビ

ども!りょーやです! 昨日、金沢から自転車でやってきた大学2年生の女子が泊まっていってくれました。 ゆきちゃんです! 生まれも育ちも石川県。 節約のため自転車に乗り続けていたら体力がついたそうです。それでアクティブに。 寄処オープン前に泊まりに…

よすガール、きみちゃんに質問!

ども!りょーやです! どうもよすガールのウケが圧倒的にいいのようなので、定期的によすガールの記事を書くことにしました。 どれくらい圧倒的かというと、前回のよすガールの記事が、1日のアクセス数、Facebookのシェア数が断トツなのです。 く、悔しい…よ…

寄処はファンを創り続ける

ども!りょーやです! さきほど『GACKTの勝ち方』なる本を読み終えてビンビンに影響を受けているので、そのままアウトプットしていきます。 今回は、GACKTの影響を受けているので、敬語なしの語り口調で行きたいと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

伊藤研人という人間

どうも、最近まったく投稿してませんでしたユウキです。 今回は、ゲストハウス寄処の1人目のお客さんである、伊藤研人さんについて書いていこうと思います。長くなりそうなので2つに分けて書こうと思います! まず伊藤研人さんとは、なんと着物で世界2周し…

「感謝!!」

どーも、ちっぴーです!! 今回は私たちが運営するゲストハウス「寄処」に関して、様々な方からの支援や協力、色んな方々にお越し下さったことに感謝の意を込めて、また勝手に書かせていただきます。 <様々な支援をして下さった皆様へ> まずは、場所を探す…

謎多きちっぴー 〜MiNS誕生秘話、一応完結〜

ども!りょーやです! とうとうMiNSブログの過半数が僕の記事です… いいね! さて、今回は、ちっぴーです! ちっぴーを知る人の大半がちっぴーの本名を知らないので、ちっぴーこと伊藤拓也ではなく、伊藤拓也ことちっぴーという方が適切だという人です。 前…

冬野陸〜動き出せば運は高まる〜

ども!りょーやです! 寄処オープンまでいよいよあと2日! 果たして間に合うのか…(笑) 今回は、リクソンこと冬野陸へのラブレターです。 リクソンは、ゆーきやしょーたと同じく四年生です。MiNSの立ち上げ時からずっといるメンバーで、チームのムードメーカ…

永ちゃんこと永平章太

ども!りょーやです! 寄処オープンまでいよいよあと4日! でん! 今回は、 永平章太(しょーた)編です! 永平章太はMiNSの副リーダーであり、Labore 株式会社の副社長です。 僕がしょーたについて言いたいことは、たった1つ Shouta is a nice guy! です(笑…

彼こそ、中西祐樹!

ども!りょーやです! 今回までのブログ(「沖縄にて寄処を想う」「寄処にて寄処を想う」)で僕の寄処への想いはお伝えしてきました。 今回はゆーきについて語ります。 ゆーきは僕らMiNSのリーダーであり、Labore 株式会社の社長です。 常に笑顔とユーモアを絶…

富山版 「マネーの虎」

久々ですね!ちっぴーです! 今回は「マネーの虎」について書きたいと思います!! まず、マネーの虎とは?という話ですが、簡単に言うと 「志願者である起業家が虎(投資家)に事業計画をプレゼンテーションし、出資の可否を決定する」という内容です。 毎…

脳みそ

今から頭の中に思い浮かんだ適当なことを呟きます。 「アイウエオ」 皆さんはこれをどのように捉えますか?? ある人はこれをカタカナと捉え、ある人はこれを50音と捉え、またある人はこれを言葉と捉えます、もしくは全部認識した人もいるでしょう。 ちな…

全てが効率よく回る時代

どうも、ユウキです! すっかりレアキャラになってしまいました。。 さて、僕らは今、ゲストハウスオープンに向けて必死で作業していますが 「どれだけ頑張ってもどうしようもないもの」 に苦しめられていました。 それは、、 「モノ」です。 家具・家電・寝…