富山版 「マネーの虎」

久々ですね!ちっぴーです!

今回は「マネーの虎」について書きたいと思います!!

 

まず、マネーの虎とは?という話ですが、簡単に言うと

志願者である起業家が虎(投資家)に事業計画プレゼンテーションし、出資の可否を決定する」という内容です。

毎回の見どころは、プレゼンした後の志願者と虎のやり取り!

緊迫した空気の中、虎たちが事業計画に関して細かく追及、それに志願者はどう答えるのか?展開が毎度毎度異なり、予想外の結末も迎えることもあるので、一部以外のメンバーは釘付けになって見ていました(笑)

 

その「マネーの虎」をこの度、富山でリアルに開催させていただきました!!

f:id:MiNS:20190907022412p:plain

(実は、学生と社会人の交流会が2度ほど開催されましたが、早くもマンネリ化を感じ、「マネーの虎」を取り入れる形にテコ入れしました)

本家と同様に、富山の社長5名が「虎」となり、事業計画をプレゼンしました。

今回、志願者となったのはウチのメンバーのユウキとショウタです!!

プレゼン内容は私たちが作っているゲストハウス。

ゲストハウスに対する思いやシェアハウス機能をつけた説明、提灯広告など、様々な魅力を約13分間、熱くプレゼンしていました!!

f:id:MiNS:20190907022445p:plain

(横で、ずーっと見ていた身としても終始感動したなぁ…)

その後は、虎たちとの緊迫する攻防戦!!収益やサービス、広告に関する質問攻めの嵐でした…。それでも彼らはひるむことなく、果敢に答えていました。

そんな感じで、前半は張り詰めた1時間でした。

その後の交流時間では、前半と打って変わり、虎や観戦者とワイワイ交流しました!!

終盤では、志願者と虎がすっかり打ち解けあっていました笑

f:id:MiNS:20190907022515p:plain

ざっと、今回のイベントのレビューでした。

結果は5人中4人の虎が前向きな回答をいただくことが出来ました!!

これからに期待です!!

更に、この様子が新聞で取り上げられました!!!!

https://toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20190901204.htm

また、イベントの参加費は1000円+お気持ちという形をとりましたが、5000円以上を出す方が何名かいました!!!とても嬉しかったです。

大盛り上がりしたイベントは大成功で終わりました!!

 

 

 

…さて、ここからが所感です。

このイベントに関しては、私はただの参加者でしたが、イベント自体は恐らく東京や大阪ではまだ開催されていない、富山でしかやっていないイベントになるだろうと確信していました。そして、それが見事に証明された熱いイベントになったなと思います。

レビュー内容をだいぶ簡略して書いたのもありますが、この空気は実際に来てみないとわからないと思います。それくらい完成度がとても高いイベントでした。

これは様々な社会人の協力及び参加者がいなければ、絶対に実現出来ませんでした。

虎役で出資者として参加して下さった社長の皆様、取材しに来てくれた記者様、その他協力して下さった皆様、観戦しに来てくださった皆様、参加者ではありますが、勝手にお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました!!!!

そして、ユウキとショウタへ。

前日も色々と眠れなかった中、本当にお疲れ様でした。社長からは高評価をいただいて良かったね。始まりからずーっと横から見て、一緒にやっていく中で、プレゼン見ていて、とても感動してた。そして、魅力のあるプレゼンでした。

社長との話し合い、とても大変そうだけど頑張って交渉してきてください。

私も「共犯者」として、出来る範囲で協力していきます。

これからも一緒に頑張りましょうーーーーー!!!!!

f:id:MiNS:20190907022546p:plain

 

さて、次回はリョウヤが書く予定です。

次回まで、ゆっくりしていってね!!!