脳みそ

ãè³ã¿ã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

今から頭の中に思い浮かんだ適当なことを呟きます。

 

「アイウエオ」

 

皆さんはこれをどのように捉えますか??

 

ある人はこれをカタカナと捉え、ある人はこれを50音と捉え、またある人はこれを言葉と捉えます、もしくは全部認識した人もいるでしょう。

 

ちなみにこれは相当適当に書きました。

 

でもこのように、人それぞれに様々な捉え方があるのは事実ですよね。

 

 

伝えた言葉と伝わる言葉は全く別ものです。

 

 

僕が何かを伝えたいとして、相手はそれを一体全体どのように捉えているのか、全くわかったものではありません。

 

僕にできるのは相手がこう捉えているのではないかと「推測」することだけ。

 

言葉は表面でしかないとつくづく思うこの頃です。

 

言葉の奥底に存在する概念の部分、言葉になる前の想い。

 

各々の意識・世界の中で存在する概念と概念を結びつけるものの代表例が言葉、それだけでなく、音楽やスポーツと言ったものも、その機能を果たすことがあります。

 

人間の表現には、他人の解釈が伴います。

 

言葉を例に出すと先ほどのように、アイウエオと言うことで、何かしらの意味の解釈が個人によってなされます。

 

ちなみにアイウエオと述べた僕の頭の中の概念は、思考停止に近いのです。

特段相手に何か伝えたいわけでもなく、ただただ頭の中に浮かんだ言葉を表面に出しただけですから。

 

しかしこれも一つの表現です。

 

この場合だと特に思考を働かせていないことの表現とも捉えられるかもしれません。

 

洞察力の高い人には、僕の思考停止的概念がニアイコールに解釈されたかもしれませんが。

 

もちろん、それは他人の意識、他人の世界の話なので、干渉するのも不可能なのですがね。

 

(ばいざうぇい、人間に与えられた意識が一つだけしかないと言うのは面白いことですよね。他人の人生を送ってみたいという気持ちを多くの方は経験したことがあると思いますが、自分の意識を維持しながら他人の意識の干渉はできません。仮に他人の意識を臨場できたとしたら、もうそこに以前の自分の意識は跡形もなく消えているからです。意識が存在するということは、一つの世界を持つことだと僕は思っています。)

 

何が書きたいとか、伝えたいとかはなかったのですが、僕の頭の中を適当に、乱雑に、表現したらこの意味不明なブログができました。ピリオドのタイミングも適当。

 

これにて終了。

 

僕のこの雑な表現から、数少ない読者が、それぞれどのような解釈をしたかというのは、少し楽しみなところ。

 

おやすみなさい。